手術説明


今日は執刀医のY先生と初めて会いました。

もう大体切られる大きさは聞いていたので、深さをどれくらい切るのか…ガクブルです((((;゜Д゜)))



待ち時間が長い(´・ω・`)


知らないおばちゃんに話しかけられながらも二時間待ってようやく先生とお話でけた( ´∀`)


傷を見せてくださいと言われ足を出すと、縫った部分をつまんだり周りの皮膚をぐいぐい動かしたり定規で計ったりして、足に『こんな感じで切る予定です』と印を付けられた。



!!!!!!!!!??????????( Д ) ゚゚


○とM!?

切除範囲も今までの先生から言われてたより凄くちっさい!!



先生曰く、極力皮弁と言う方法を取るのだそうです。

分かりにくいかもしれませんが、恐らくまるく空いた穴に横のコの字の皮膚で蓋をし、Mの左下側の部分をM右上の三角で縫い、残りは一文字にして最終的にはガチガチだけど一本の線に仕上げると言う何とも素晴らしい方法です゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


深さは筋膜まで。
関節まで切る話は無くなりました°・(ノ∀`)・°・


但し、勿論開けてみてやばけりゃ沢山切らなきゃいけないし、その場合は全層植皮になります(;-`ω´-)
持ってくる場所も太股だと思っていたのですが、どうやらビキニラインから持ってきてビキニラインの傷は一文字に縫うんだそうです…すげー(´・ω・`)


そして…取った肉片に病気が見つかれば再手術何て事もあるようです(;O;)




もうここまで来たらまな板の上の鯉!!

良い方向に転ぶ様に祈るしかない!!

一人じゃない!!

頑張ろう!








本日頂いた説明書↓↓↓



形成外科手術説明書

【病名・病状】:左大腿部 隆起性皮膚線維肉腫 追加切除+再建手術(皮弁、もしくは遊離植皮)




黒字部分上からーーーーー

左大腿外側部

◎病理検査で確認します→状況により追加切除となります。

⊂合併症⊃
・感染…1%
・皮弁、植皮の生着不良(数%)…治癒に時間。
・痛み、腫れ、突っ張り感、しびれ感
・その他 傷跡 稀にケロイド





赤字部分上からーーーーー


←2cm以上離して筋肉の表面まで切除。

о皮弁、もしくは植皮で閉じます

縫合

植皮

皮弁

(例)